Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

#5【クリスパーはガタカの夢を見る】~ ゲノム編集とは何か「DNAのメス」クリスパーの衝撃

f:id:kaseda_toshihiro:20170115194015j:plain

ゲノム編集とは何か「DNAのメス」クリスパーの衝撃

今回は2016年10月15日に開催されたSendee Book Club #5で取り上げた図書から ゲノム編集とは何か「DNAのメス」クリスパーの衝撃をご紹介致します。

本書はKDDI総研リサーチフェローの小林雅一氏が、夢のゲノム編集技術と呼ばれているCRISPR/Cas9(以降:クリスパー)を取材した際の知見をまとめた書籍です。

世界を変える技術と言われるクリスパー。それはどのような経緯で生まれ、今後私たちにどのような影響を及ぼしうるのでしょうか?

早速要旨を見ていきましょう。

要旨

・クリスパー(CRISPR/Cas9)というゲノム編集技術は、遺伝子組み替えを大幅に簡単にする技術である。この技術は医療、食品などの業界に影響を与えるにとどまらず、地球の生態系を変える可能性も秘めている。

・クリスパーはその革新的な技術的側面もさることながら、その裏で繰り広げられる特許戦争でも注目を集めている。カリフォルニア大学バークレー校のJennifer Doudna博士陣営とマサチューセッツ工科大学Feng Zhang博士陣営は共に自身が特許を有すると主張している。本闘争はその潜在的な社会への影響力、そこから生まれるであろう莫大な利益ゆえに、世界の研究機関・一流企業を巻き込む規格外の闘争となっている。

・現在グーグルやアマゾンと言った世界的な大企業もこの分野に投資している。このような巨大資本により生物の進化は一段と加速しているのだ。

いかがでしょうか?世界を変えるゲノム編集技術クリスパーの影響力、その裏に潜む人間ドラマは大変興味深いですね。

補足

・ゲノム編集技術とは遺伝子の本体であるDNAの狙った位置を「編集」し、その生物のすべての遺伝情報であるゲノムを改変する技術である。

・CRISPR/Cas9が従来のゲノム編集(ZFNやTALEN)に対して著しく遺伝子組み替えを大幅に簡単にする理由は、後者がDNA塩基配列を用いるのに対して、前者はRNA配列を用いることである。RNAはDNAに対して設計が非常に簡単なのでゲノム編集自体も簡単に行えるのだ。

参加者の見解

本書籍の内容に対して参加者からはどのような意見が出たのでしょうか?順に見ていきましょう。

ゲノム編集技術はAIと並ぶレベルの革命だろう。ユースケースもイメージし易いため、あとは技術の進歩を待つだけだと言える。本技術を用いればhumanはneo-humanになれるだろう。この点については「サピエンス全史」ともつながる。

他にはこんな意見も。

個人的にはデザイナーベイビーには賛成である。優れた性質を持って生まれたい、そんな子供を産みたいという願望は人が健康でありたいというのと同類の願いである。それを遺伝子を編集して実現できるなら、出来るようにするべきだと思う。

以上です。皆さんは本書を呼んでどんな感想を持たれたでしょうか?

まとめ

今回は夢のゲノム編集技術であるクリスバーについて取り上げました。 次回はSBC#6で発表された喰い尽くされるアフリカ 欧米の資源略奪システムを中国が乗っ取る日をご紹介します。

Sendee Book Club#5:その他の発表図書、関連図書

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

ローマから日本が見える (集英社文庫)

ローマから日本が見える (集英社文庫)

Sendee Book Club参加者募集

Sendee Book Clubは皆様のご参加をお待ちしております。

  • 自分では気付けなかった良本に出会いたい方

  • 読書のアウトプットの場がほしい方

  • 他者の要約を通して効率的に書籍の情報をインプットしたい方

上記に該当する方は是非とも一度足を運んでみてください。

参加申込みはコンパスから行ってください。

https://sendee.connpass.com/

Sendee採用情報

株式会社Sendeeでは、知的好奇心が旺盛な人を探しています。 弊社に興味がある方は以下のページからご応募ください。

http://sendee.jp/contact