Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

SBC#32 [人工知能は量子によって更に輝く?] - 量子コンピュータが人工知能を加速する

f:id:kaseda_toshihiro:20170422204123j:plain

課題図書

今回は2017年4月22日に開催されたSendee Book Club #32の図書の中から量子コンピュータ人工知能を加速するをご紹介致します。

量子コンピュータが人工知能を加速する

量子コンピュータが人工知能を加速する

D-Wave

この量子コンピュータ製造企業の出現は、世界を驚愕させました。

実現はまだ難しいと思われていた量子コンピュータを商用化しただけでなく、なんと従来のコンピュータに対し1億倍の性能を出すことに成功したと言うのです。

また、それは人工知能の性能も大きく加速させると。

なぜこのような革新が起きたのでしょうか?

そしてそれは、どうやって人工知能の性能を上げるのでしょうか?

要旨を見ていきましょう。

要旨

補足

  • コヒーレンス時間とは、0と1が重ね合わさった状態を保てる時間である。

参加者の見解

本書に対し参加者からは次のような意見が出されました

量子力学で生命の謎を解くでは、「生命とはマクロな世界で量子力学的な振る舞いを行うモノ」という定義がされていた。となると、量子コンピュータを生み出すことは、生命を生み出すことに繋がるのかもしれない。そう思うと、ワクワクが止まらない。


確かに量子アニーリングコンピュータは魅力的だ。しかし私はやはり、量子ゲート方式のコンピュータに強く引かれる。これの実現は、本当に世界を一変させるほどの力を秘めているからだ。この実現に何かしらの形で関わってみたい。

まとめ

今回は、量子コンピュータ人工知能への影響を説いた量子コンピュータ人工知能を加速するを取り上げました。

次回はSBC#33で発表された世界システム論講義をご紹介します。

Sendee Book Club #32:その他の発表図書、関連図書

量子コンピュータ―超並列計算のからくり (ブルーバックス)

量子コンピュータ―超並列計算のからくり (ブルーバックス)

量子力学で生命の謎を解く

量子力学で生命の謎を解く

Sendee Book Club参加者募集

Sendee Book Clubは皆様のご参加をお待ちしております。

  • 自分では気付けなかった良本に出会いたい方
  • 読書のアウトプットの場がほしい方
  • 他者の要約を通して効率的に書籍の情報をインプットしたい方

上記に該当する方は是非とも一度足を運んでみてください。

参加申込みはコンパスから。

Sendee採用情報

株式会社Sendeeでは、知的好奇心が旺盛な人を探しています。 弊社に興味がある方は以下のページからご応募ください。

www.wantedly.com