SBC#36 [微生物無くして人類無し?] - マイクロバイオームの世界

f:id:kaseda_toshihiro:20170506095831j:plain

課題図書

今回は2017年5月6日に開催されたSendee Book Club #36の図書の中からマイクロバイオームの世界をご紹介致します。

マイクロバイオームの世界――あなたの中と表面と周りにいる何兆もの微生物たち

マイクロバイオームの世界――あなたの中と表面と周りにいる何兆もの微生物たち

微生物

この言葉を聞くと、思わず拒否反応を示す人も多いかもしれません。

しかし実は、私達人間はこの微生物と既に何万年も、互いに支え合いながら生きているのです。

ですが、最近私達の関係には、大きな亀裂が生じています。そしてそれは、目に見える影響として私達の身体に出ています。

しかし、いったいどのような形で?

要旨を見ていきましょう。

要旨

  • マイクロバイオームとは、私達の体の内部や表面の他、家庭や学校などの生活の場のそれぞれに存在する微生物の集まりである。

  • 私たちはマイクロバイオームと生態系を共有している。即ち、互いの存在が無ければ、生きていけいない関係を結んでいるのだ。

  • 現代、急速な住環境の変化によって、人間とマイクロバイオームの生態的均衡は大きく乱れている。それによって、多くの病気が発症している。例えば肥満やうつがそれに当たる。

  • 生命は古細菌、細菌、真核生物の3種に分類される。生命は誕生後、まず細菌と、古細菌と真核生物の祖先へと分岐し、その後、古細菌と真核生物に分岐したと考えられている。

参加者の見解

本書に対し参加者からは次のような意見が出されました

本書では、微生物の種類、その検出方法について詳しく書かれている。その詳細については、本記事では言及していないため、興味のある方は本書を確認して欲しい。


正直、本書に書かれていることは、あなたの体は9割が細菌と大きく重複する。こちらを読んだ方は、本書は読む必要は無いだろう。

まとめ

今回は、私達と微生物の関係性について説いたマイクロバイオームの世界を取り上げました。

次回はSBC#37で発表された帝国の参謀をご紹介します。

Sendee Book Club #36:その他の発表図書、関連図書

あなたの体は9割が細菌: 微生物の生態系が崩れはじめた

あなたの体は9割が細菌: 微生物の生態系が崩れはじめた

土と内臓 (微生物がつくる世界)

土と内臓 (微生物がつくる世界)

生命、エネルギー、進化

生命、エネルギー、進化

Sendee Book Club参加者募集

Sendee Book Clubは皆様のご参加をお待ちしております。

  • 自分では気付けなかった良本に出会いたい方
  • 読書のアウトプットの場がほしい方
  • 他者の要約を通して効率的に書籍の情報をインプットしたい方

上記に該当する方は是非とも一度足を運んでみてください。

参加申込みはコンパスから。

Sendee採用情報

株式会社Sendeeでは、知的好奇心が旺盛な人を探しています。 弊社に興味がある方は以下のページからご応募ください。

www.wantedly.com